QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
gensan
gensan
米軍キャンプから放出されるアイテムを日々楽しみながら仕入れに駆けずり回っております!趣味は沖縄三線、釣り、キャンプ、料理?でしょうか!ほぼ1ッ点物です。

ミリタリーウェブショップITEM-G
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年03月11日

USMC ハイドロパック 

未曾有の震災から1年が経ちました
改めて追悼致します。合掌。
復興が、早く進みますよう毎日願っております。
--------------------------------------------------------------------
正面ファスナーが2つある
新しいタイプのハイドロパックです。
まだあまり出回っていません。


小傷、汚れ等あり、
写真確認お願い致します。

水分補給は、とても大切です。
自衛隊の方にも人気です。
もちろんサバゲーやUSMCコスプレにもグッドです。
明日12日までお買い得です。
------------------------------------------------------------
ミリタリーウェブショップITEM-G  


Posted by gensan at 22:34Comments(0)

2012年03月11日

HARRIS社 OD ポーチ 未使用

航空軍事用語辞典から

近衛師団
旧日本陸軍にあった師団のひとつで、首都・東京に駐留し、皇居の警備や天皇・皇后両陛下を筆頭とする皇族の身辺警護を主な任務としていた部隊(親衛隊)。

本師団のルーツは、明治維新直後の1871年(明治4年)、「天皇の守護」を名目に薩摩・長州・土佐の3藩から派出された1万人の兵によって編成された「御親兵(ごしんぺい)」を源流とする。
当初は皇居・皇族の警備の他、「徴兵令」で入隊した兵士の基礎的な訓練も受け持っていた*1が、後に「師団」制度が発足すると師団編成に改編され、皇居・皇族の警備にあたる一方、戦時には野戦師団のひとつとして、必要に応じ戦地へ派遣された。

その一方で「竹橋事件」や「二・二六事件」「宮城事件」といった反乱(及びその未遂)事件の中心となることもあった*2。

帝国陸軍の「エリート部隊」として †

旧軍(陸軍・海軍とも)の下士官及び兵は、部隊の所在地(または艦船の母港)に関係のある地域出身者が配属されるのが基本であったが、本師団には、毎年行われる「兵役検査」で全国各地の一般部隊に入営した若者のうち、眉目秀麗・姿勢良好な者が選抜の上配属された*3。

このことから、本師団に配属されることは「一族・郷土の誇り」とされ、本師団で兵役を務めた若者は、満期除隊して予備役になった後も縁談が多く舞い込んだり、地元の名士から一席設けられたりと、地域のコミュニティでもてはやされたという。

また、少尉以上の士官についても、昭和の初期までは皇族(当時、皇族の男性は成人すると軍に入るのが慣例*4*5だった)・華族(江戸時代まで公家や大名だった家*6)及び士族(江戸時代まで中・下級武士だった家)階級の出身者しか配属されず、帝国陸軍における「エリート部隊」とされていた。

この特別扱いは、将兵が着用する制服にも及んでおり、
「制帽の鉢巻部分の色が、一般部隊では紺色もしくは黄色、騎兵の制服につける飾り紐が一般部隊では黒であったのに対し、近衛兵ではそれらが赤色だった」
「騎兵部隊の下士官・兵が当初着用していた『ドルマン式上着』は、後に一般師団では廃止されたが、近衛師団では『近衛騎兵下士官供奉服』という名で使用され続けた」
「軍帽につく帽章『五芒星』の周りに桜葉の飾りがついていた」
「制服は常に新品が支給され、その古着が一般部隊へ回された」
などの話が伝わっている。

大東亜戦争にて †

大東亜戦争では、開戦直前に師団の主力が南方へ進出し、緒戦のマレー・スマトラ攻略戦では他の師団と共に活躍した。*7
その後、昭和18年に本師団の東京に残留した部隊の一部兵員を基幹に「近衛第1師団」を新たに編成し、本来任務である皇居・皇族の警備を受け持たせるとともに、本師団は「近衛第2師団」と改称され、終戦までスマトラ島に駐留して現地の守備に当たっていた。

また、終戦直前には留守近衛第2師団*8の兵員を基幹として「近衛第3師団」が新たに編成された。
近衛第3師団は千葉県・成東(現在の山武市)に駐留し、連合国軍地上部隊が関東地方(千葉県もしくは茨城県の太平洋沿岸)に上陸侵攻した際には、増援部隊として敵の橋頭堡に突入してこれを撃破する任務を与えられていたが、ポツダム宣言受諾により日本が降伏したため、実戦には参加しなかった。

終戦に伴って軍が解体された後、師団所属の元将兵の一部は新設された「禁衛府皇宮衛士総隊」という組織に転じたが、これも占領軍の命令によってまもなく廃止され、現在では近衛師団の負っていた「皇居・皇室の警護」任務は警察庁の「皇宮警察」及び警視庁第1機動隊に引き継がれている。
(この他、有事には陸上自衛隊第1空挺団もこの任につく、と言われている)

ちなみに、本師団の旧司令部庁舎は現在、東京国立近代美術館の工芸館として使われている。
--------------------------------------------------------------
HARRIS社 中型ポーチ
詳しい方に!
あまり出回っていないと思います。
MOLLE対応



大きさ:縦約42cm、横約14cm、
     横の接続ポーチまで横幅約21cm、
     マチ約10cm
-----------------------------------------------------------------
ミリタリーウェブショップITEM-G  


Posted by gensan at 17:09Comments(0)

2012年03月10日

2012-03-10 仕入

軍事用語辞典から

Compound helicopter
ヘリコプターの速度性能を向上する目的で、通常のローターシステムとは別に、推力発生専用のプロペラを装備したもの。

通常のヘリコプターはローター面をやや傾け揚力を偏らせることで推力を得るが、速度を上げるためには揚力を高くしなければならない。
しかし揚力を上げるためにローターの回転数を上げることは、翼端が音速に近づくと難しくなるため限界がある。
このことから、ローター面を傾ける以外の方法で推力を得るためにプロペラを装備した機体が複合ヘリコプターである。

回転翼機の速度を比較的容易に向上させることができ、いくつかの機体が試作された一方、下記の理由により効率が劣るという弱点があり、いまだ実用化はされていない。

速度を上げるとやはり翼端速度が音速に近くなったり、ローターの宿命である左右での揚力の偏りが大きくなったりする。
対策として高速時にはローターの回転数を抑制する必要があり、結果としてローターの効率が低下する。
高速時に揚力が低下する問題を解決するため大型のスタブ翼を装備すると、ホバリング時の効率が低下する。
ティルトローターのような転換機構が必要ないとはいえ、ローターとプロペラの両方を装備することで機構が複雑となり、コストの増大や信頼性の低下を招く。

対策としてフライバイワイヤーを利用した回転数の繊細な制御や、最高速度を抑制することによるローター効率の維持などが考えられており、実用化の際は通常のヘリコプターよりも「やや速く、やや高価な」機体となる見込みである。

なお複合ヘリコプターはFAAが定義するジャイロダインの一種とされるが、FAA定義以前に試作されたジャイロダインは前進中オートローテーションを利用するものであり、前進中もローターを駆動し続ける複合ヘリコプターとは飛行原理が異なる。
----------------------------------------------------------
MRE・Cレーション、
US ユーティリティー ツナギ 42Sサイズ、
COBRA GOLD 2011年 Tシャツ、
ABUマクラ、ACUマクラ、
STERNO アウトドア 燃料、
HARRIS ポーチ、

ウェブアップ3月10日~12日予定。
--------------------------------------------------------
ミリタリーウェブショップITEM-G  


Posted by gensan at 21:55Comments(0)

2012年03月08日

お買い得セール

ニュースから

アフガン治安部隊員らが米兵2人射殺、「同僚による襲撃」相次ぐ
国内の米軍基地でイスラム教の聖典コーランが焼却されていたことが発覚し、各地で抗議行動が続いているアフガニスタンの軍事施設で1日、米兵2人がアフガニスタン人の同僚に射殺された。

 事件が起きたのは南部カンダハル(Kandahar)州の軍事施設。米国防総省によると、犯行に及んだ2人のうち1人はアフガニスタンの治安部隊員だった。

 同州ザーリ(Zhary)地区のトップ、ニアズ・モハンマド・サルハディ(Niaz Mohammad Sarhadi)氏によれば、もう1人は施設で読み書きの教師として働いていた民間人で、兵士から武器を奪って発砲したという。米国防総省は、犯人は犯行後に2人とも殺害されたと発表した。

 2日前には、同国東部の基地にデモ隊が接近した際、アフガニスタン兵が米兵2人を射殺する事件が起きたばかりだった。

 首都カブール(Kabul)近くのバグラム米空軍基地(Bagram Airbase)でイスラム教の聖典コーランが焼却されたことに端を発する一連の事態の中で、同じ基地で働くなどの関係があったアフガニスタン人に殺害された米国人は、1日の事件で6人になった。

 今年に入って死亡した北大西洋条約機構(NATO)の兵士60人のうち、およそ5人に1人はアフガニスタン人の同僚に殺されている。
---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
ミリタリーウェブショップITEM-G  


Posted by gensan at 15:14Comments(0)

2012年03月07日

2012-03-07 仕入

軍事用語辞典から

海上保安庁特殊警備隊
日本国の海上警察機構・海上保安庁に設置されている対テロ特殊部隊。
SST(Special Security Team)の略称がある。
大阪湾・泉州沖の関西国際空港に併設された「海上保安庁大阪特殊警備基地」をベースとしている。

本隊のルーツは、1980年代に計画された関西国際空港の建設工事にあたり、(先の成田空港での教訓から)空港建設予定地(海域)周辺で発生することが予想された極左武装組織による「抗議」を名目とした海上テロに対処するため、1985年に第五管区海上保安本部(神戸)隷下の岸和田海上保安署に設置された「関西国際空港海上警備隊」であった。
その後、1990年代に編成された「特別警備隊」*1の人員なども編入され、1996年に部隊として発足した。

現在の主な任務は、朝鮮半島有事の際に避難する在外邦人の海上輸送の護衛、原発などの重要施設が密集する日本海沿岸の対テロ組織警備などであるが、その他にも重要な海上任務が想定されており、編成・訓練は船内制圧などのCQBに重点を置いている。

同隊の創設にあたり、研修・指導にはアメリカ海軍のSEALsが関わったとされている。
-----------------------------------------------------------
M51 フィールドジャケット、
USMC プリントTシャツ、
サイドプレートポケット、
SPEC OPS 3連マガジンポーチ、
BLACKHAWK ユーティリティーポーチ、
HELL STORM ニーパット、

ウェブアップ3月7日~8日予定
-----------------------------------------------------------
ミリタリーウェブショップITEM-G  


Posted by gensan at 20:37Comments(0)

2012年03月06日

希少 3C デザート パンツ M-XS サイズ 中古良品

ニュースから
日米、普天間の大規模補修を検討=玄葉外相「固定化、あってはならない」
 玄葉光一郎外相は6日の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)について「本当に古くなって危なければ運用できない。住民を危険にさらすことにつながりかねない」と述べ、滑走路など施設を補修する方向で米政府と調整に入ったことを明らかにした。政府高官が公の場で、同飛行場改修の必要性に言及したのは初めて。大規模補修となれば普天間の固定化につながりかねず、沖縄の反発も予想される。
 外相は「在日米軍再編とは全く別の話だ」と、米軍再編計画の見直し協議とは切り離して交渉する方針を表明。「(普天間の)固定化はあってはならない」と強調した。外務省幹部は同日、「滑走路が波打っており、安全性確保の観点から補修する必要があるかもしれない」と述べた。
 両政府は今後、補修の対象や費用負担割合について協議するが、議会から国防予算削減を迫られている米政府が日本に負担を求めてくる公算が大きい。 
 日米は普天間飛行場を同県名護市辺野古に移設することで合意。しかし、沖縄側は県内移設に強く反対しており、辺野古への移設が進展する見通しは全く立っていない。加えて、普天間移設を在沖縄米海兵隊のグアム移転と分離したことで、老朽化している同飛行場の当面の継続使用は避けられないと判断、補修を優先することにしたとみられる。
 普天間飛行場の補修は、近年では2005年と10年に在沖縄海兵隊が、滑走路のコンクリート交換や、航空機のタイヤのゴムの剥離などを行った。日本側は航空機着陸用の滑走路識別灯整備に、07年度予算から約2億円を支出した。
------------------------------------------------------------
未使用品のようですが、
保管時の汚れあります。


1度クリーニングされたようです。
ノンリップ生地。
私にもピッタリの股下です(^^)
------------------------------------------------------------
ミリタリーウェブショップITEM-G  


Posted by gensan at 23:01Comments(0)

2012年03月04日

DANNER GORE-TEX タクティカルブーツ 27~28cm  中古品

軍事用語辞典から

ひゅうが
海上自衛隊・ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」(JMSDF Hyuga DDH-181)
1970年代に就役し、「八八艦隊」の主軸を務めていた「はるな」級護衛艦の代替として、2004(平成16)年度防衛予算で発注された大型護衛艦(ヘリコプター空母)。
同型艦に「いせ」がある。

大東亜戦争終結後、日本が約60年ぶりに手に入れた空母といえる艦でもある。

従来の「はるな」級や「しらね」級といった「ヘリコプター護衛艦」は、艦の前部に速射砲やCIWS・魚雷発射管などの兵装を集め、後部にヘリコプターの格納庫と飛行甲板を備えた形態*1だったが、そのため、ヘリコプターは3機しか搭載できず、しかも20分ごとに1機ずつしか発着艦させることが出来なかった。

それに対し、本艦では空母と同様の全通式飛行甲板を採用することでヘリコプターを最大11機まで*2搭載することが出来るようになり、また、最大4機まで同時に発着出来るようになるなど、事実上「ヘリコプター空母」と呼べる能力を持つことになった。*3
また、艦体や上部構造物の側面には傾斜がつけられ、かつ表面は平滑に整形されており、さらに射撃指揮装置としてFCS-3改を採用し、イルミネーターをフェイズドアレイレーダーに統合するなど、ステルス性を強く意識した設計がなされている。

その一方、速射砲や艦対艦ミサイルといった水上戦闘用の兵装は搭載されておらず、実際に戦闘任務に就く際はイージス艦(「こんごう」級及び「あたご」級)や他の汎用護衛艦と連携して行動することとされている。
しかし、それでも高性能20mm機関砲2基に加えてESSM(4セル)・07式垂直発射魚雷投射ロケット(12セル)が搭載されており、自衛能力は極めて高い。

また、護衛隊群の旗艦として運用されることから通信・情報収集能力も高められており、防衛省・自衛隊が推進している、陸上自衛隊及び航空自衛隊との三自衛隊統合運用の中核としての役割も期待されている。
その他、「いせ」には洋上給油装置や格納庫内に起倒式のキャットウォークを追加装備している。

現在、1番艦「ひゅうが」は第1護衛隊群第1護衛隊(横須賀基地)、2番艦の「いせ」は第4護衛隊群第4護衛隊(呉基地)に配属されている。
--------------------------------------------------------------
人気のDANNER社製
GORE-TEX製 中古品、
USサイズ10ですが、
GORE-TEXは小さめですので
実際は27.5cm前後になると思います。

汚れ等ありますが、キレイです。
靴底右踵部分少しヘリあります。

ブーツ類 特価中!
-------------------------------------------------------------
ミリタリーウェブショップITEM-G
  


Posted by gensan at 19:02Comments(0)

2012年03月01日

偽装網・カモフラージュネット 中古品

今日の沖縄は日焼けする程の暑さでした。
そのまま暖かくなればよいのですが、
もう1度寒さはやってくるのでしょうか?
--------------------------------------------------------
破れや汚れなどあります。
大きさは、変形5角形です。


------------------------------------------------------
ミリタリーウェブショップITEM-G  


Posted by gensan at 16:32Comments(0)