QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
gensan
gensan
米軍キャンプから放出されるアイテムを日々楽しみながら仕入れに駆けずり回っております!趣味は沖縄三線、釣り、キャンプ、料理?でしょうか!ほぼ1ッ点物です。

ミリタリーウェブショップITEM-G
オーナーへメッセージ

2010年06月13日

英字新聞から

コピー商品は・・・・・?

英字新聞から

漫画
英字新聞から

----------------------------------------------------------
ウィキペディアから

アメリカ海兵隊

入隊
伝統的に志願制をとり、また少数精鋭の部隊を目指している米海兵隊では、
入隊志願者は選別されるため入隊する人数はそれほど多くない。


志願者は海兵隊ブートキャンプという志願者訓練所(カリフォルニア州サンディエゴ訓練所と、サウスカロライナ州パリス・アイランド訓練所の2か所が存在)に3ヶ月間入所する。

訓練所内では男女は同様の訓練を受けるが、訓練そのものは別々で行われ、厳しい戦闘訓練などの試練に3ヶ月間耐えた者は訓練期間終了と同時に1等兵または2等兵として任命され海兵隊隊員となる。

志願採用時に各人の経歴に応じてブートキャンプ後に1等兵か2等兵になるかがあらかじめ契約されており、訓練所内での成績、席次は関係ない。

士官
米海兵隊は陸軍のウエストポイントや海軍のアナポリス、空軍のコロラドスプリングスといった独自の士官学校を持たず、入隊する士官は大学卒業が最低条件で全米国の大学からの卒業生や多様な職業の者が入隊を希望して来る。

これらの士官希望者は、まず米海兵隊の士官候補生学校(OCS)に入校し、10週間の訓練を受けて修了することが求められる。アナポリス卒の士官候補生が海兵隊将校に任官する道もある。

各大学に設けられている予備役将校訓練課程を修了すれば海兵隊少尉に任官される。

教育は前半2年間は海軍関係を、後半2年間は海兵隊について学ぶ。

無事にOCSを修了すると海兵少尉(2nd Lieutenant)に任官され、すぐに続けてバージニア州クアンティコの米海兵隊基礎訓練校(TBS)に入校し、6ヶ月間の訓練と教育を受ける。

期間中にTBSでの成績が規定レベルに達しない者は海兵少尉の任官が取り消される。TBSの卒業によって真の米海兵隊士官となる。


昇進


海兵隊に入隊した兵は、二等兵に任命される。入隊契約上初期教育課程終了後一等兵への昇進が確約されている者は初期教育課程を終えると一等兵に昇進するが、その他は入隊から6ヶ月後に一等兵に昇進する。一等兵に昇進から9ヵ月後に上等兵に昇進する。

士官
士官候補生として入隊して小隊指揮官課程(Platoon Leader Course)を終えると少尉に任命され、1年に及ぶ基本術科学校(The basic School)の課程を終えると専門別に1週間から16ヶ月の教育を受ける。

少尉任官後の5-6年の勤務を経て、成績がよければ中尉に昇進する。
10-12年経つと有望な士官は少佐となるための専門教育を受けて昇進するが、佐官は非常に狭き門であり少佐にまでなれる人間は少ない。

さらに将官を目指すものはアメリカ海兵隊指揮幕僚大学(Marine Corps Command and Staff College)へ入学する。

除隊
アメリカ海兵隊では、二度昇進を見送られた者は強制的に除隊させる規則があるため、名誉階級などの例外を除いて同じ階級のまま10年以上勤務する事は出来ない。少佐に昇進できずに大尉のままでいる士官は、ほぼ20年目での除隊を強いられる。要は“クビ”である。

名誉除隊
軍人として在役中の成績が概ね良好で、軍法会議または民事訴訟などの対象にならずに一定の条件を満たして除隊した者は、名誉除隊となり、名誉除隊証書が交付される。

名誉除隊証書の交付を受けると福利厚生、生活保障の面においてさまざまな恩典を受けることができる。名誉除隊となる勤務成績以外の主な条件は、次のようなもの。

20年以上の勤続
傷痍除隊(勤続年数を問わない)
名誉ある職業への転職(勤続年数を問わない)
なお、勤続19年目以前に昇進見送りなどの理由によって強制的に除隊させられた場合は、戦傷や転職の条件を満たさない限り、名誉除隊とはならない。

不名誉除隊
軍法会議による有罪判決の確定、犯罪で逮捕される、海兵隊において尉官のまま20年目など、軍人として不名誉な行為に対する懲戒処分の一種で、強制的に除隊させられる。

不名誉除隊処分となった場合、軍人年金や退職金の不支給をはじめとして事実上退役軍人としてのあらゆる権利を剥奪される他、不名誉除隊後は、次のような不利益を被ることがある。

医療保険の停止
市民権の停止
再就職の際においては、履歴書に不名誉除隊の旨の記載を義務付けられる。

銃器所持の制限
一度入隊したものは辞めた後も規範や誇りを持てという考えから、「元海兵隊員」という呼び方は使われないが、不名誉除隊処分となった者は「元海兵隊員」と名乗ることも禁止される。

週末割引、本日まで
ミリタリーウェブショップITEM-G







Posted by gensan at 13:51│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。