QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
gensan
gensan
米軍キャンプから放出されるアイテムを日々楽しみながら仕入れに駆けずり回っております!趣味は沖縄三線、釣り、キャンプ、料理?でしょうか!ほぼ1ッ点物です。

ミリタリーウェブショップITEM-G
オーナーへメッセージ

2014年03月27日

USMC MARPAT デザート ブーニーハット Lサイズ 中古良品

航空軍事用語辞典から

Boeing/Sikorsky RAH-66"Comancheコマンチ*1"
アメリカ陸軍のLHX計画に基づき開発されていた偵察兼攻撃ヘリコプター。

LHX(Light Helicopter X)とは、アメリカ陸軍が1980年代に提唱した、一機種で輸送・観測・攻撃を兼ねるという大胆なヘリコプターの開発計画であった。
しかし輸送能力は他の性能と相反しやすいため、1987年に要求から外され、OH-58やAH-64の後継となりつつ、強行偵察も可能な機種として研究が開始された。

将来の機種統合を睨んだ大掛かりな調達計画がなされたため、シコルスキーはボーイングと共同開発し、ライバルのベルもマクダネル・ダグラスと組んで開発する運びとなった。
ペーパープランを比較検討した結果、1991年にボーイング/シコルスキー案が採用された。
一説にはベル/マクダネル・ダグラス案のほうが性能上優れていたが、コスト・パフォーマンスなどを重視して選定されたといわれる。
当時は東欧に民主化の波が押し寄せており、冷戦体制に変化がおとずれることも予想されたのである(実際に、冷戦体制はその直後に崩壊した)。

こうした環境の変化から「不要論」をささやかれつつも試作機は1995年にロールアウトし、1996年に初飛行した。
機体の設計は前線での運用を想定し、生存性、特に機動性とステルス性が重視された。
複合材を多用した小ぶりな機体には専用に設計されたT800?ターボシャフトが双発で搭載され、非常に高度な機動性を誇る。
コックピットはBC兵器に耐えるべく与圧されている。
操縦系統にはフライバイワイヤーを採用し、ヘリコプターには珍しいサイドスティック式のサイクリックレバーを備える。
コックピットの座席レイアウトはタンデム複座だが、通常の攻撃ヘリコプターとは異なり、前席がパイロット、後席がガナーとなっている。これも機動性を重視したがためである。

本機はヘリコプターとして初めて本格的にステルスを考慮された機体である。
胴体は二次曲面を組み合わせた外形をしており、機尾にはダクテッドファンを備える。
空気取入口はくさび形、エンジン排気口は胴体脇の下部にスリット状のものを設けるという特殊な方式を採っている。
メインローターは5枚ブレードの先端後退角付き、ダクテッドファンはオフセット配置で、静粛性も配慮されている。
ランディングギアやガトリングガンは引き込み式になっている。

また、ヘリコプターとしては珍しくウェポンベイを備え、左右にAGM-114を各3発、もしくはAIM-92を各6発装備することが可能。
攻撃力や航続力を重視する場合はステルス性を犠牲にしてスタブ翼を追加し、さらなるミサイルや増槽を吊り下げることができる。

世界各地への緊急展開も意識したため、機体は輸送機に搬入させやすく作られており、たとえ半分解状態で輸送機に搭載されても、わずか22分で飛行状態にすることが可能となっている。

こうして細々と開発が続けられていたコマンチだったが、21世紀に入ってとうとう正式に開発中止が決定された。
無人偵察機が普及し、イラクやアフガニスタンでの戦争で偵察任務で活躍したことから、高価な有人機で強行偵察する意義が薄れたためである。
中止段階で80億ドル近い開発費が投入されていた。

しかしながらOH-58Dの後継機は依然必要であり、また現場では武装偵察機を欲する声も大きく、本機の代替として安価な武装偵察ヘリコプターを開発するARH計画が立案された。
ベルはベル407をベースにしたベルARH、ボーイングはOH-6の最新型であるA/MH-6Mをそれぞれコンペティションに供し、結果としてベルARHが選定された。
ベルARHはARH-70と改称され開発が進められていたが、こちらも価格高騰を招き開発中止されてしまった。
後継機を失ったOH-58Dは、当面延命措置を施されて使用され続けるという。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
USMC MARPAT デザート ブーニーハット Lサイズ 中古良品
USMC MARPAT デザート ブーニーハット Lサイズ 中古良品
中古良品
------------------------------------------------------------------------------------------------------
ミリタリーウェブショップITEM-G






Posted by gensan at 16:26│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。