QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
gensan
gensan
米軍キャンプから放出されるアイテムを日々楽しみながら仕入れに駆けずり回っております!趣味は沖縄三線、釣り、キャンプ、料理?でしょうか!ほぼ1ッ点物です。

ミリタリーウェブショップITEM-G
オーナーへメッセージ

2010年03月29日

モスクワで自爆テロ

ニュースから

モスクワ中心部の地下鉄ルビャンカ駅のホームで29日午前8時(日本時間同日午後1時)ごろ、爆発があり、地下鉄車両が破損した。さらに約40分後、約4キロ離れた地下鉄パルク・クリトゥールイ駅でも同様の爆発があった。非常事態省によると、二つの爆発で計38人が死亡、65人が負傷した。

 捜査当局は「テロ容疑事件」として捜査を開始した。連邦保安庁(FSB)当局者はいずれも「女性による自爆テロ」だった可能性を指摘した。朝の通勤ラッシュで混雑する地下鉄の乗客を狙った連続テロとみられる。首都の地下鉄を狙った爆破テロは04年2月以来。

 モスクワの日本大使館によると、日本人が事件に巻き込まれたとの情報はない。

 最初の現場となったルビャンカ駅は、かつての秘密警察、旧ソ連国家保安委員会(KGB)を引き継いだFSB本部近くにある。同駅と、2件目の爆発があったパルク・クリトゥールイ駅は、モスクワ中心部を横切る路線で結ばれている。

 メドベージェフ露大統領は同日、「テロ活動が続いていることが示された。我々は妥協なき対テロ作戦を最後まで続ける」と述べた。シベリア訪問中のプーチン首相(前大統領)はモスクワの非常事態省幹部とのビデオ会議に参加し、「テロリストは抹殺される」と語った。

 91年のソ連崩壊後、ロシアではチェチェン独立派武装勢力によるテロ事件が頻発。最近は下火になっていたが、南部の北カフカス地方などで散発的なテロが続いていた。この中には女性による自爆もあり、チェチェン紛争でロシア軍に殺害された夫の妻らが「報復」したとされる。

 ロシアでは、このところ不況や失業などへの社会的不満が高まり、全土でプーチン首相の辞任を求めるデモが多発していた。

モスクワで自爆テロ


女性が自爆テロとは怖いです。
----------------------------------------------------------------

また寒波!寒そうです。

雪降っているんですね。

大変です!

-----------------------------------------


夜間割 ミリタリーウェブショップITEM-G




Posted by gensan at 22:04│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。