QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
gensan
gensan
米軍キャンプから放出されるアイテムを日々楽しみながら仕入れに駆けずり回っております!趣味は沖縄三線、釣り、キャンプ、料理?でしょうか!ほぼ1ッ点物です。

ミリタリーウェブショップITEM-G
オーナーへメッセージ

2012年01月11日

USMC BAG 中古

軍事用語辞典から

F4U
Vought F4U Corsair(コルセア)(海賊)
チャンス・ヴォート?社がF2A「バッファロー」などの後継として開発し、第二次世界大戦中期以降に活躍したアメリカ軍の艦上戦闘機。

高速を実現するために大型のプロペラがつけられ、地面とのクリアランスを取りつつも降着装置の大型化に伴う重量増加を押さえるため、逆ガル翼?という珍しい翼の形を採用している。
固定武装のブローニングM2 12.7mm重機関銃6挺(一部の機体はAN/M2(イスパノ・スイザ HS.404) 20mm機関砲4門)に加え、後期型では2,000ポンド爆弾、127mmロケット弾などが装備でき、対地・対空両面で高性能を発揮でき、非常に汎用性の高い機体だった。

1940年に試作型XF4U-1が、1942年には量産型F4U-1が初飛行し、本機はアメリカ海軍で初めて時速400マイルを突破した高性能艦上戦闘機として大きく期待されていた。
しかし、1,200馬力級エンジン及び2,000馬力級エンジンを搭載するという、当時としてはあまりに野心的な設計の機体だったため、海軍当局は本機が失敗したときのための保険として、同時にF6Fの設計をグラマンに命じていた。

そして、本機は実際に艦上戦闘機としては使いづらい機体になっていた。
まず、機首が長いため着艦時の視界が悪いうえにプロペラブレードが長く、下手をすると着艦(着陸)時に甲板(地上)にプロペラを打ちつけて破損する可能性があった。
さらに、艦上機に求められる着艦時の低速飛行時に、大出力のエンジンが生むトルクによって失速挙動を起こし容易に機体が傾くという欠点があった。
また、一部のタイプが20mm機関砲を使用していたことも問題とされ、空中戦には携行弾薬が少ない一方、対地支援には有効とされた。

そのため、当初の本機は艦上戦闘機として開発されたにもかかわらず、陸上基地に展開する海兵隊の航空部隊に優先配備され、爆弾やロケット弾を使用して地上部隊の支援をすることになり、本来の艦上戦闘機としての任務はF6Fに与えられた。
同機が艦上運用されたのは終戦間際になってからであったが、日本軍機と交戦した際には撃墜比率11:1という非常に優秀な戦果を収めた。
また、大戦中はイギリスとニュージーランドにも輸出された。

朝鮮戦争が勃発すると、それまで閉鎖されていた生産ラインが海兵隊向けに再開され、一部はフランスにも納入された。
また、米海軍の中古機がアルゼンチン・エルサルバドル・ホンジュラスに引き渡されている。
後期型にはレーダーを装備した夜間戦闘機型もあり、さらにフランスに納入された機体の一部は空対地ミサイルを搭載することができた。
朝鮮戦争ではMiG-15戦闘機を撃墜している。

その後も驚くほど長く使われ、1969年、サッカーの国際試合の判定から戦争まで発展した「サッカー戦争」で、エルサルバドルとホンジュラスの双方が本機種を用いて空中戦を行った。
-----------------------------------------------------
かっこいいグローバルアンカーの
刺繍入りです。
USMC BAG 中古
割引セール開催中
-------------------------------------------------
ミリタリーウェブショップITEM-G




Posted by gensan at 10:11│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。